フィルモ|フィルムカメラとカルチャー

フィルムカメラとカルチャーのブログ

キャノンオートボーイ物語…中古値段と選び方もあるよ

オートボーイを構える女の子

キヤノンのオートボーイシリーズについてアレコレまとめます。

写ルンですだけでは物足りない、エモい写真好きなあなたは必見^^

キヤノンオートボーイ物語のはじまりはじまり~

 

オートフォーカスでコンパクト、キヤノン・オートボーイ

キヤノンオートボーイフィルムカメラ

最初のモデルはAF35Mオートボーイ、1979年の発売です。

「見かけだけじゃない、レンズが自慢さ。シャープなピント。全自動でチャンスは逃がさん!」

というセリフのCM動画がありましたが、オートフォーカスでコンパクト、女性でも扱いやすい手軽さがウリ。

そうそれがキヤノンのオートボーイです。

初期は別の女優さんですが、80年代にオートボーイのCMに起用されていたのは富田靖子だったようです。

今で言うと、松岡茉優・吉岡里帆あたりがCMしてるって感じでしょうか?

※アイドル・女優論争で話が長くなりそうなので深くは言及せず退散\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

シリーズたくさん

1979年の「AF35Mオートボーイ」から、2005年の「オートボーイN130 II」まで、50種類ほどのシリーズがあるそうです。

選ぶのが大変かもしれませんね…

インスタやTwitter、シリーズごとのデザインや作例から選ぶ方法を後ほどご紹介します。

まずはざっと中古の価格をちぇーっく^^

 

オートボーイ・カメラの中古の値段は?

オートボーイシリーズの大体の相場を一覧にしてみます。

これですべてではないですが、結論から言うとオートボーイシリーズは1万円以下、5,000円ぐらいあれば買える、かなりお手頃なコンパクトフィルムカメラです。

※相場価格調査はカメラのキタムラの中古品、ヤフオク、メルカリ等を参照

製品名 価格
AF35Mオートボーイ ¥3,000~¥5,000
AF35MLオートボーイスーパー ¥3,000~¥5,000
オートボーイ2 ¥3,000~¥5,000
オートボーイテレ ¥2,000~¥3,000
オートボーイズーム ¥2,000~¥5,000
オートボーイMINI ¥2,000~¥5,000
オートボーイS ¥2,000~¥5,000
オートボーイD5 ¥5,000~¥7,000
オートボーイルナ ¥3,000~¥5,000
オートボーイルナ35 ¥2,000~¥3,000
オートボーイJUNO ¥1,500~¥2,500
オートボーイSE ¥1,5000~
オートボーイBF80 ¥4,000~¥6,000
オートボーイSII ¥4,000~¥6,000
オートボーイS-XL ¥2,000~¥4,000
オートボーイルナ105 ¥2,500~¥3,500
オートボーイ180 ¥3,000~¥5,000
オートボーイN150 ¥3,000~¥5,000
オートボーイN130II ¥4,500

 

お安いオートボーイの中でも価格が高い製品が2つ。まず、オートボーイD5。

 

f:id:filmofilm:20190204172623p:plain

画像出典:https://global.canon/ja/c-museum/product/film169.html

 

オートボーイD5は防水仕様で水中でも使えるのと、個性的な見た目、マクロ撮影可能(=対象にめっちゃ寄ってもボケないでちゃんと写る)ので、やや高くなってると思われます。

オートボーイD5の作例⇒CANON(キヤノン)のフィルムカメラAutoboy D5 で撮影した写真(画像)一覧- 写真共有サイト:PHOTOHITO

 

あと、オートボーイSEです。 

f:id:filmofilm:20190204172628p:plain

画像出典:https://global.canon/ja/c-museum/product/film178.html

 

こっちは何と、ソーラー(太陽光)エネルギーで動くカメラ。

発売は1995年で、この頃ソーラーパワー的なものが最先端としてもてはやされていた記憶があります。

今で言う、AIやブロックチェーンのような感じでしょうか?

すごく高いですが、そもそも出回ってる品が少ない印象です。

 

オートボーイ・カメラのおすすめは?

写真の作例がたくさん上がっているPHOTOHITOの作例で多いのは、オートボーイD5とオートボーイSでした。

 

f:id:filmofilm:20190204172619p:plain

画像出典:https://global.canon/ja/c-museum/product/film163.html

 

たくさん種類があって迷ってしまうところですが、PHOTOHITOの作例や、Twitterやインスタグラムで「オートボーイ」か「autoboy」で検索し、好きな写真があるシリーズを選ぶというのもひとつです。

 

特にインスタは、「#autoboys」「#autoboyluna」「#autoboy2」など、シリーズごとのタグもあるのでそちらで検索すると早いかも。

 

ハッシュタグ別にリンクを貼っておきます。

 

⇒ #オートボーイ(Instagram)

 

⇒ #autoboy(Instagram)

 

⇒ #autoboys(Instagram)

 

⇒ #autoboy2(Instagram)

 

Twitterはこちら⇒オートボーイ - Twitter Search

 

その他のシリーズもあるので、探してみて下さいね^^

 

ちなみにオートボーイシリーズの全部のデザインは下記のキヤノンのサイトで見られます。

オートボーイ全デザインはこちら⇒オートボーイ - キヤノンカメラミュージアム

 

オートボーイとは?なぜ人気?

f:id:filmofilm:20190204173538p:plain

画像出典:https://global.canon/ja/c-museum/product/film102.html

 

そもそものお話になりますが、オートボーイがなぜ人気なのか?おそらくこんな流れではないでしょうか。

 

  1. インスタで「写ルンです」写真ブーム
  2. フィルム写真を撮りたい人が増える
  3. 使い捨ての「写ルンです」よりも中古カメラを使った方が経済的
  4. デザインもレトロで可愛い、安いコンパクトフィルムカメラが人気に

 

この流れにちょうど良いのがオートボーイで、この他にも、ニコンL35ADや、コニカビッグミニ等、手軽な値段で買える中古フィルムカメラがたくさんあります。

 

その上位に、ナチュラクラシカ、コンタックスT2等がある印象です。

 

オートボーイ・カメラの使い方

オートボーイはその名の通りオートフォーカスで、難しい設定無し、写ルンです感覚で使えるコンパクトフィルムカメラです。

 

ただ、写ルンですはそのまま撮れますが、オートボーイはフィルムを入れないと撮れません。

 

と言っても難しいことはなく、基本はフィルムをセットするだけです。

 

ただし、写ルンですと違い、フィルム代はかかってきますのでその点はご注意を。

 

フィルムの価格はピンキリですが、フジフィルムの業務用フィルムやコスパの良いC200などがTwitter等でよく情報が回ってきます。

 

フジフイルム カラーネガフィルム フジカラー 業務用 ISO100 135-36EX 10P

FUJIFILM カラーネガフイルム FUJICOLOR C200 36枚撮り 英文パッケージ 10本セット

現像代は27枚でも36枚でも大体どこも同じ値段です。

なので、基本的には36枚撮りを選んだ方が良いと思われます。

よほど27枚撮りが激安で売っていれば別ですが…

 

(同シリーズの27枚撮りフィルムが、36枚撮りフィルムよりも約430円以上安くなっていれば、27枚撮りの方が1枚当たりのコスパが良くなります。)※データ化のみの場合

 

35mmのフィルムを買うべし

あと、お店で買うときは「35mm」カラーフィルムを買いましょう。

 

35mmではない120フィルムやモノクロフィルムも売っているので、心配なら店員さんに確認です。

 

それでは、良きオートボーイライフをお過ごしください(*‘∀‘)

オートボーイを構える女の子バストショット



ギャラリーフィルモ

f:id:filmofilm:20190718193522j:plain

世田谷・千歳烏山の小さなギャラリーができました。

展示情報など、Twitterにてつぶやいていますのでぜひご覧くださいませ。

twitter.com