フィルモ|フィルムカメラとカルチャー

フィルムカメラとカルチャーのブログ

フォトカノンさんでフィルムの郵送現像頼んでみた【仕上がり画像あり】

以前、東京・戸越銀座のフォトカノンさんでフィルム現像してもらったのですが、上がってきたデータがすごい良かったんです…

f:id:filmofilm:20190226130806j:plain

f:id:filmofilm:20190226130744j:plain

「ちょっと明るめ」「彩度ちょっと高め」でオーダーしました。

 

虜になってしまったので、フィルム3本郵送現像に出してみます。

 

フォトカノンさんでフィルム郵送現像するまでの流れ

当然ですが、まず現像するフィルムを用意します。

 

f:id:filmofilm:20190226142050j:plain

今回のフィルムは3本。

 

コニカ現場監督で撮った真ん中のC200、愛機ナチュラクラシカで撮った業務用フィルム、そして…

 

f:id:filmofilm:20190226131428j:plain

 

想い出の箱を整理してたら出てきた謎のフィルム、フジフイルムSUPER G 100である。

 

これに何が写っているのか…15年くらい前のものだと思います。そもそも現像できるのかよく分かりませんが、とりあえず頼んでみます。

 

オーダーシートに記入

f:id:filmofilm:20190226142056j:plain

フォトカノンさんでオーダーシートのPDFがダウンロードできるので、ダウンロードしてきます。

⇒フォトカノン公式サイト(オーダーシート)

 

住所・氏名・フィルムの種類などを記入していきます。

 

f:id:filmofilm:20190226142111j:plain

 

注文メニューが色々ありますので整理しておきますと…

 

  • 現像のみ
  • 現像+プリント+CD書込
  • 現像+CD書込
  • 焼増のみ
  • CD書込のみ

 

こんな感じです。

 

初心者さん用に解説しておきますと…

 

  • 現像のみ:撮影したフィルムをネガ or ポジフィルムにする※これだけだとデータでSNSとかにはアップできません。
  • 現像+プリント+CD書込:撮影したフィルムをデータ化してCDに書き込み、プリントまでする。
  • 現像+CD書込:撮影したフィルムをデータ化してCDに書き込む。
  • 焼増のみ:ネガ or ポジフィルムからプリントする。
  • CD書込のみ:ネガ or ポジフィルムからデータ化してCDに書き込む。

 

なんか余計ややこしくなってる感もありますが、撮影したフィルムをデータにしたい時は「現像+CD書込」で、プリントまでしたい時は「現像+プリント+CD書込」を選択です。

 

オーダーメイド現像の醍醐味はここだ!

f:id:filmofilm:20190226142103j:plain

色味や明るさの補正についてオーダーができるようになっています。

 

フォトカノンさんの店舗では作例がたくさん置いてあるのですが、ブログで作例を見ることもできるのでご参考まで⇒フォトカノン フォトブログ

 

わからなかったら「おまかせ」という魔法補正もあるので、よく分からない場合はおまかせで良いかと思います。

 

フォトカノンさんへレターパックで郵送

f:id:filmofilm:20190226142118j:plain

送る方法は何でも良いようですが、フォトカノンさんは配達記録の残る宅配便かレターパックをおすすめされています。

 

レターパックの方が安いのでレターパックで出してみます。

 

レターパックは郵便局か、コンビニで店員さんに言えば出してくれます。※扱ってないコンビニもありますのでご注意を。

 

レターパックプラス(赤)とレターパックライト(青)があるのですが、

 

  • レターパックプラス:対面で渡してくれる
  • レターパックライト:ポスト投函 ※厚さ3cmまで

 

という違いがあります。

 

特にこだわりが無ければ、安いレターパックライトで良いかと思います。(レターパックライトは360円なり)

 

【追記】レターパックライト(青)で送ったのですが、厚さ3cmまでの制限にひっかかり、返送されてきてしまいました…

f:id:filmofilm:20190228130610j:plain

 

なのでフィルムを送る際は、厚さ制限の無い「レターパックプラス(赤)」を使った方が無難です。(510円)

 

f:id:filmofilm:20190228130849j:plain

f:id:filmofilm:20190226142124j:plain

 

で、梱包…なんですが、フィルムはケースに入っているといえ、そのままだと何かちょっと怖いので…

 

f:id:filmofilm:20190226142128j:plain

 

手直にあったビニール袋にフィルムをまとめて入れて、隙間はコピー用紙をくしゃくしゃにして入れてズレないようにしておきました。

 

f:id:filmofilm:20190228130617j:plain

 

後は送るだけ!

 

レターパックはポスト投函もできるので、窓口で出さなくても大丈夫です。

 

コンビニだとローソンに郵便ポストがあるので便利ですよ。

 

では、現像の上がりを楽しみに待つとします^^

 

ちなみに料金を自主的に見積もりしてみると…

 

  • レターパックプラス:510円
  • 送料・代引き手数料:800円
  • 35mmフィルム3本の現像:580円×3=1,740円
  • 35mmフィルム3本のCD書込化:500円×3=1,500円

 

合計:4,550円

 

正直、近くの実店舗でデータCD化とか、ネットの安いところならもっと安く済ませられるとは思いますが、フォトカノンさんで現像してもらうことに意味があると思います。

 

そもそもフィルム写真に手を出しちゃった時点で、お金との付き合い方とは向き合わざるを得ないのである!( ー`дー´)キリッ

 

あがってきたら再度レポいたします。

 

ではでは

 

【追記】現像上がってきました

f:id:filmofilm:20190309005858j:plain

f:id:filmofilm:20190309005903j:plain

f:id:filmofilm:20190309005907j:plain

これまたええ感じに仕上げていただきました^^

f:id:filmofilm:20190309010633j:plain

こんな感じで佐川急便で届きました。

f:id:filmofilm:20190309010638j:plain

金額は¥4,363で自主見積もりから遠からずというところですね。

f:id:filmofilm:20190309010626j:plain

プチプチの中にさらに包装された袋が入ってました。

f:id:filmofilm:20190309010629j:plain

ネガ3本分です。あ、そういえば…

f:id:filmofilm:20190309011128j:plain

17年前に撮った写真も現像できてました!ありがたや~

期限切れフィルムの風合いが出て、これはこれで良い感じ?

というわけで、フォトカノンさんでの郵送現像レポでした。